pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大学生に最適なノートパソコンの選び方

大学生の僕でも、最適なノートパソコンはないかな? ノートパソコンを選ぶ際に重要なのがCPU。このCPUが高ければ読み込みも早いですが、低いと遅くなりイライラすることも。 購入する際は、CPUを見て判断するといいでしょう。 CPUには インテル(Intel) ・Core…

Windows10のパソコンにプリンターを設定するには?

Windows10のパソコンにプリンターを接続するには、有線もしくは無線でパソコンとプリンターを接続した後にパソコン側から設定するようにします。 プリンタードライバーのインストール方法は、機種によって異なります。 プリンター本体のマニュアル・説明書に…

中古パソコン販売「まーぶるPC」を利用した人の評判と口コミ

中古パソコン販売「まーぶるPC」は、デスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パーツ、プロジェクターなどのUSED良品を中心に取り扱っており、東京に店舗も構えている通販サイトです。 主にデスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パ…

ノートパソコンのファンの音がうるさい原因と対策の仕方

ノートパソコンのファンの音がうるさい。 もしかすると故障しているんじゃない・・・と思ってしまいますよね。 実は、ファンの音がうるさくなってしまうのにはある原因があります。 音がうるさい原因として ・ストレージがHDDで、データを読み込んでいる・熱…

WindowsのパソコンでChromecastの初期設定をするやり方

Chromecastは、Android や iPhone® からストリーミングし、Android や iPhone より、アプリを利用することが可能。 ノートパソコンのコンテンツをテレビで表示でき、Chrome ブラウザを使ってノートパソコンの画面をテレビにそのまま表示。タブレットからテレ…

サポートが終了したwindows 7 を使い続けるとどうなる? 

windows 7のサポートが終了したことをご存知でしたか? 知っている方も、知らない方も、サポートが終了したwindows 7を使い続けると どうなるのか? サポートが終了しても、Windows 7が使えなくなるというわけではありません。 しかし、更新プログラムの提供が…

パソコンのWi-Fiが繋がらないときの原因と対策の仕方

パソコンのWi-Fiが繋がらないということは何か原因があるはずです。 ですが、繋がらない原因があるはずです。 今回は、パソコンのWi-Fiが繋がらない原因と対策についてご紹介します。 接続先が正しいかどうかを確認する ネットワークにちゃんと接続されてい…

パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法

パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法をご紹介します。 アンダーバーを入力するには キーボードの右側に「Shift」って書いてある左側を見て、「ろ」が書いてあるボタンがあるので、そのボタンを押し「Shift」を押しながら「ろ」を押します…

Windows8のパソコンを初期化する方法 

Windows8は普段使用していますが、不具合によりどうしても解決できないときがあります。 こんなときは初期化するという方法があります。 ただ、この方法はあくまでも最終手段であり、注意すべき点がいくつかあります。 初期化する際に準備するもの 初期化す…

パソコンを処分する4つの方法

パソコンを処分したいけれど、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。 そのまま、ゴミとして出せばいいのか、困りるときがあるんですね。 そんなパソコンを処分するには4つの方法があります。 パソコンを処分する際は、付属品によって違うというのを…

2020年最新のゲーミングPCの中でもLenovo Legion T730が人気

Lenovo(レノボ)にもゲーム用のゲーミングPCがあり、他社と違い価格が安いのが特徴です。 価格が安いだけじゃなく性能もいい。 2020年最新のゲーミングPCの中でもLenovo Legion T730(型番:90JF00C5JM)というゲーミングPCが人気のようです。 ハイエンドグ…

パソコンでWOWOWを視聴するときに準備するもの

WOWOWはテレビでも楽しめるというのが一般的になっています。 でも、パソコンでもWOWOWを見ることができるんですよ。 ノートパソコンなら、持ち運びができて、仕事でも、外出先でも見れるので 便利ですよね。 「WOWOWオンデマンド」のサービスならば、映画や…

パソコンで絵が描けるフリーソフト・MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)をご紹介

パソコンを使用して絵が描きたい人に、MediBang Paint Pro(メディバンペイントPro)というフリーで使えるイラスト作成ソフトがあります。 出典:メディバンペイント Pro | メディバンペイント(MediBang Paint) メディバンペイントProでは、すべての機能が無…

Bluetooth (ブルートゥース)というのはどのようなもの?

Bluetooth (ブルートゥース)という言葉?聞いたことがあってもよくわからないんですよね。 Bluetooth (ブルートゥース)って、パソコンに内蔵されているものだと思うのですが・・・。 Bluetooth (ブルートゥース)というのは Bluetooth (ブルートゥース…

パソコンが熱いとどうなる、使い続けることで起こる原因

パソコンを使用していると、熱くなることはありませんか? 熱くなることで、電源が勝手に落ちたり再起動したりといったことが起こります。 それを熱暴走というのですが、これが起こると、パソコンが故障してしまうおそれがあるので、放置せず対処しなければい…

パソコンのWordでできること

パソコンのWordというのは、Microsoft Officeの文書作成ソフトのこと。仕事や学校で書類やレポート、報告書などの作成などに使われています。 このWordを使えれば、職場での資料作成や家庭での手紙や年賀状の作成などができます。 では、Wordを使うにはどの…

Office付きのパソコンと Officeなしのパソコン違いは何?

Office付きのパソコンと Officeなしのパソコンってどう違うのか? どれも同じでしょと思うかもしれません。 ですが、Officeが付いているのと付いていないのとでは、実は違います。 Officeというと 有名なのが、「Microsoft Office Personal 20xx」(マイクロ…

パソコンのCPUというのは

CPU

CPUは、コンピューターを構成するデバイスで、Central Processing Unitの略です。 プロセッサーとも呼ばれ、パソコンに必ず搭載されています。 マウス、キーボード、ハードディスク、メモリー、周辺機器などからデータを受け取って、 制御・演算を担当してい…

windows10搭載のパソコン が遅い場合の対処法

windows10 を使用していて、動作が遅い原因って何? ブラウザやメーラーなど一般的なアプリケーションを利用しているだけなのに遅いと感じること場合があります。 また、利用しているアプリケーションのバージョンが古く、PC自体の故障なども考えられます。 …

パソコンの画面が青くなったときの解決策と対処の仕方

パソコンを起動したら画面が青くなり、メッセージが表示された。 もしかすると、故障!?と思いますよね。 そうなったときの対処法があるのでご紹介します。 画面が青くなる場合の対処法 画面が青くなってしまう現象をブルースクリーンといわれていて、Windo…

パソコンのロックアウトを解除する方法(Windows編)

Windows Serverのシステムを不正侵入から守るためにも、一定回数以上ログオンに失敗したユーザーのアカウントをロックアウトする必要があります。 ですが、繰り返しログオフをしてしまうと、ログアウトになる場面があるので、管理者がログアウトをします。 …

キーボードの汚れを掃除するやり方

パソコンのキーボードが汚れてきたので、そろそろ掃除しようと思う。 けれど、キーボードってどうやって掃除すればいいのかわからなかったりしませんか? 長いこと放置していたので、キーボードの隙間に埃や手の指紋が・・・。 キーボードは使っているとどう…

BTOパソコン通販 パソコンショップSEVENの評判

オンラインでパソコンを購入できるBTOパソコン通販 パソコンショップSEVENの評判。 パソコンショップSEVENでは、一部のユーザーにのみ知られ、コスパの良いモデルが揃っていたりカスタマイズ製が高いのが特徴。 BTOパソコンというのは、Build To Orderの略。…

パソコンを購入するのと自作して使用するのとの違いを解説した記事

パソコンは、メーカーのものを使用されていると思いますが、自作パソコンは、自分でも組み立てることができるんです。 疑問に思うこと、それは、パソコンを購入して使用するのとどう違うかです。 だって、パソコンを購入して使用してもたいして変わらない、…

パソコンをWi-Fiに接続するやり方(Windows8)

パソコンをWi-Fiに接続するには。 Wi-Fiの「ネットワークの名前(SSIDと呼ばれる)」と「パスワード」を調べるため、Wi-Fiルーターの裏面や側面を確認します。 SSIDは機器に記載されています。 例 ネットワーク✖✖✖-✖✖✖ パスワード9999abcd ネットワーク(SSI…

Skype(スカイプ)の使い方

Skype(スカイプ)を使用するといろいろ便利です。 Skypeは、リアルタイムでのチャット機能や通話機能があるツールです。 メッセージのやり取りや、ファイル送信やグループを作って複数人でのやり取りができます。 また、タスクの作成も可能で、やるべきこと…

パソコン工房の評判と口コミ 

パソコン工房は、数あるBTOメーカーの中でも最も実店舗が多く、古くからある老舗中の老舗です。 「街のパソコン屋さん」というフレーズで、地域密着型パソコンショップとして、国道沿いや大きな商店街などにあります。 非常に豊富なラインアップで価格も良心…

パソコンにゲームを入れる方法

パソコンでゲームをしたいけれど何をすればいいのかわからない人のために 今回は、パソコンでゲームをする際に必要なものをまとめました。 必要な物というと、PC。 PCがないとゲームはできません。当然ですが・・・ PCといっても、ゲームをプレイしていると…

中古のパソコンを購入することで得られるメリットとデメリット

最低限必要な性能として、CPU;Core i シリーズ が好ましく、メモリ:最低 4GB で8GB あると写真や動画の編集もライトに可能。 SSD搭載や、HDDは圧倒的に遅く、故障のリスクが高い、Microsoft のOfficeなどは欲しいですね。 でもこれらの性能がある日本のメ…

カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット

カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット。 カスタマイズパソコンは、各パソコンメーカーのホームページにて購入できます。 オーダーメイドパソコン、オーナーメードパソコン、BTOパソコンとも呼ばれています。BTOはBuilt To Orderの略で…