pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンのWi-Fiが繋がらないときの原因と対策の仕方

パソコンのWi-Fiが繋がらないということは何か原因があるはずです。

 

ですが、繋がらない原因があるはずです。

 

今回は、パソコンのWi-Fiが繋がらない原因と対策についてご紹介します。

 

 

f:id:tamo765765:20201025195458j:plain

 

 

接続先が正しいかどうかを確認する

 

 

ネットワークにちゃんと接続されているかどうかです。

 

 

お店などで、公衆無線LANを使うとき、マークがついていないWi-Fiというのはすべて使えるとは限りません。

 

 

ネットワーク名はちゃんと表示されているが、Wi-Fiルーターの電源が切れていたということもあるので、電源がちゃんとついているかを確認します。

 

一度再起動をしてみて、電源ボタンがついていないルーターの場合、コンセントを一度抜いて、挿し直します。

 

ルーターのランプの色がいつも違うとき、オレンジや赤に点滅している場合、故障やエラーが生じている可能性があります。

 

ルーターによっては、ランプ色の意味は異なるので、ルーターの説明書を読んで、必要に応じてメーカーに問い合わせをして下さい。

 

Wi-Fiに繋ぐためのPCやスマホ、ゲーム機などのデバイスの方に問題があることがあるので、一度再起動してみましょう。

 

Wi-Fiルーターと機器両方を再起動すると繋がることはとくあります。

 

インターネット回線とWi-Fiルーターに橋渡しするためのモデム。

 

 

Wi-Fiルーターに繋がっているケーブルを辿ると、モデムに行き着くはずなので、この機器も再起動します。(電源コードを抜くことになる場合も)。

 

 

マンションの場合、モデムが壁に埋め込まれていることもあり、モバイルルーターにはモデムはついていません。

 

 

接続ができても

 

 

接続ができても遅いことがあるので、 Wi-Fiルーターの設置場所を見直す必要があります。

 

家具や家電製品が電波を不安定にする原因になる可能性があります。

 

・電子レンジ
・電波を発する家電製品
・金属製の家具
・水槽
・鏡

 

一旦ネットワークの設定を削除し、再設定をすることで、接続を行います。