pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンにゲームを入れる方法

パソコンでゲームをしたいけれど何をすればいいのかわからない人のために

今回は、パソコンでゲームをする際に必要なものをまとめました。

 

 

f:id:tamo765765:20200419195727j:plain

 

 

必要な物というと、PC。

 

PCがないとゲームはできません。当然ですが・・・

 

PCといっても、ゲームをプレイしていると高い処理性能が必要になります。

 

それは、プレイしているとゲームによっては負荷がかかるからです。

 

ゲームの画質調整を下げる(処理速度や負荷の軽さを優先させ、画質を低下させる)ことで改善できることもあります。

 

 

納得できる画質でない場合は、PCの内部部品の性能向上が必要になります。

 

 

ゲーム推奨パソコンを購入することで、スペック不足によりゲーム中にカクカクすることはないと思います。

 

 

ゲームの推奨スペックを満たしていればノートPCでも構いません。

 

 

デスクトップ型PCであっても、なるべく大型のケースのPCがいいです。 

 

 

高性能なグラフィックボード本体が非常に大きく、これを物理的に格納するためには大きなPCケースが必要になります。

 

 

PC版のゲームソフトウェアを入手するには、パッケージ版のゲームソフトウェアを購入するもしくは、ダウンロード販売されているゲームソフトウェアを購入する方法です。

 

Amazonか家電量販店やPCショップなどで購入可能、ダウンロード販売については、STEAMなどのサイトから購入することができます。

 

 

ゲームを購入する場合(STEAM)

 

 

STEAMで購入する場合は、ゲームの画面で「カートに入れる」ボタンをクリック。

 

 

次に『自分用に購入』をクリックします。 

 


『Steamに登録』ボタンをクリックし、アカウントを作成。

 

 

あとは決済方法を選択し、クレジットカード番号などの必要事項を入力していくだけです。

 

 

store.steampowered.com

 

 

 

PC版のゲームは、キーボードとマウスで操作可能ですが、家庭用ゲーム機に慣れていれば、家庭用ゲーム機のコントローラーのようなゲームパッドでないと、操作がしづらいかもしれません。  

 

 

ゲームパッド製品だと、WindowsのPCとゲームであれば、ほぼ接続するだけで動作可能です。  

 

XInputという規格に対応している必要があります。

 

一部のゲームでは対応していない可能性もなくはないので、購入前に調べておくといいです。