pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

大学生に最適なノートパソコンの選び方

大学生の僕でも、最適なノートパソコンはないかな?

 

 

ノートパソコンを選ぶ際に重要なのがCPU。このCPUが高ければ読み込みも早いですが、低いと遅くなりイライラすることも。

 

f:id:tamo765765:20201226182339j:plain

 

 

購入する際は、CPUを見て判断するといいでしょう。

 

 

CPUには

 

 

インテル(Intel)

・Core iシリーズ
(Core i3/ Core i5 / Core i7, Core Y)

Celeron

Pentium 搭載しているノートパソコンの種類が豊富

 


AMDRyzenシリーズ

Ryzen 3 / Ryzen 5 / Ryzen 7)

最近人気があり性能が良く比較的安価である。

 

 

最近のものは、インテル製のものとAMD製の2種類のCPUあります。

 

 

インテル製のものにはCore i3Core i5Core i7といったCore iシリーズや、CeleronPentiumといったCPUがあります。Coreは「コア」といいます。

 

 

そして、Core iシリーズを搭載したノートパソコンが多いです。

 

 

価格のノートパソコンに搭載されることが多く、CeleronPentiumといったCPUも。

一方、AMD製のものはRyzen 3やRyzen 5、Ryzen 7といったRyzenシリーズもあり、Ryzenは「ライゼン」と呼びます。

 

 

選ぶなら

 

 

ハイスペッククラスに分類されるCPUはCore i7Ryzen 7の2つで、高速に動作し高い性能を発揮します。

 

速い処理スピードが必要であったり、動作が重くなるような処理を行う場合は、このCPUでも問題ありませんが、高いです。

 

Core i7Ryzen 7よりは性能面では劣るが、最近のパソコンは高性能になっているのが、スタンダードクラス。WordやExcelを使ってレポートや書類を書いたり、ネットやメールを楽しみたいという場面でも問題なく対応できます。、

 

 

安くていいならエントリークラス。CPUはCore i3Ryzen 3、そしてCore m、Core Y、Celeronなどになり、ハイスペックやスタンダードクラスのものに比べて価格は安いです。