pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット

カスタマイズパソコンを購入するときのメリットとデメリット。

 

 

f:id:tamo765765:20200403200217j:plain


 

 

カスタマイズパソコンは、各パソコンメーカーのホームページにて購入できます。

 

 

 

オーダーメイドパソコン、オーナーメードパソコン、BTOパソコンとも呼ばれていますBTOはBuilt To Orderの略で受注生産のこと

 

店頭で販売されているパソコンは、完成品のものになります。

 

カスタマイズパソコンは店頭で購入するのに比べメリットもあるようです。

 

 

メリットは

 

・自分でカスタマイズできるので、不必要な機能を省くことができ、店頭モデルより安く購入ができる。

・各メーカーが直販サイトで頻繁に割引セールをしている。

・無料で3年保証がついているメーカーが複数ある。

・家まで配送してくれる。

・メーカー直販でしか販売されていない色やデザインのモデルが手に入るから。

・時々アウトレット品やわけあり商品が安く売られている。

・店員に高いパソコンを強引に勧められることがない。

・いろんなお店を比較して回る時間がいらず、時間も節約することができる。

 

必要のない機能を省いていたり、安い値段で購入できる点ですね。

 

 

デメリットは

 

 

・自分で性能を考えなければならず、若干の知識が必要になる。

・配達日数が必要で、手元に届くまでに少し時間がかかる。

 

   

 

 

調子が悪くなった場合、修理に出すのが大変かと思うかもしれませんが、実は、店頭で扱われているメーカーであれば、店頭モデルでなくても、家電量販店では修理受付してくれるところがあります。

 

 

 

 

 

メーカーに直接修理に出す場合も、メーカーによっては配送梱包無料サービスもあります。