pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

「ROG Chakram」の後継製品として、ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」を発売

ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」(Chakram X)を発売。 2020年に販売の「ROG Chakram」の後継製品にあたる 2.4GHz帯を使う独自方式とBluetoothによるワイヤレス接続に加え、USBでのワイヤード接続に対応。 さらに搭載センサー…

「Republic of Gamers」とアニメ「エヴァンゲリオン」がコラボ

ASUS JAPANが、ゲーマー向け製品ブランド「Republic of Gamers」とアニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションを発表。 発表したのは ROG MAXIMUS Z690 HERO EVA Edition:Z690搭載マザーボードやROG STRIX GeForce 3080 EVA Edition:GeForce RTX 3080…

小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen 7 5800U搭載モデルを5月13日に国内で発売

テックワンから、ONE-NETBOOK Technology(ONE-NETBOOK)が開発する小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen 7 5800U搭載モデルを5月13日に国内に向けて発売すると発表。 小型ゲームPC「ONEXPLAYER mini」Ryzen でできること ゲーミングPCでSteamやEpic Games…

デスクトップのモニターが映らない原因と対策方法

デスクトップパソコンの電源を入れた後、モニターに何も映らない、起動の途中から映らなくなってしまった。 さらに、真っ暗な画面に「NoSIGNAL」と信号なしであることを示す表示を繰り返す状態になったしたことがあるはず。 もし、モニターが映らないときに…

パソコン工房の通販サイトで「超感謝祭」の対象商品として中古のCore i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」を販売

パソコン工房の通販サイトにて、「超感謝祭」の対象商品として、中古のCore i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」を販売。 Core i5-6300U(2コア/HT対応)を搭載したレノボの14インチノートPC「ThinkPad T460」は、…

BTOパソコンを購入したらやっておきたいこと

BTOパソコンを注文したら、何をしょうかなぁ。動画を見たい。仕事に使うなど用途は様々だと思います。 基本は、ショップ側で組み立てられていますので、届いたらすぐに使用することができるようになっているので、ダンボールから出して電源をコンセントに…

「四ツ目神 -再会-」PC・Steam版のストアページがオープン

「四ツ目神 -再会-」よりPC・Steam版のストアページがオープン。 iOS / Android「四ツ目神」にさまざまな要素を追加したリメイク作品 PC版とNintendo Switch版での配信を予定している本作は、物語と謎解きを楽しみながら推理する日本で大人気の 和風脱出アド…

パソコンのマウスの動きがおかしいと思った時は掃除してみよう

あれっパソコンのマウスの動きがおかしいと思うことがあります。 勝手に反応したり、反応しないなどの不具合。もし、このような原因があれば自分でも解決できる方法があります。 マウスにも様々な種類がありますが、掃除をすることで対処することができます…

ASUS JAPAN、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表

ASUS JAPANが、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表した。 その中でも、Ryzen 3搭載/WPS Office Standard Edition付属モデルの「M3400W-R35300EC」には、プロセッサとしてRyzen 3 5300U/Ryzen 7…

BТBのパソコンメーカー「STORM(ストーム)」の評判

BTOパソコン、カスタムPCのエキスパートカンパニー 株式会社アイティーシーが運営する「STORM(ストーム)」は、古くからあるBТBのパソコンメーカーですが、評判はどうだろうか? 購入者の評判はというと 評判は良いいです。というのも、品質やカスタマイズの…

パソコンの解像度とは何か

パソコンのディスプレイの画面には、画素、またはピクセルと呼ばれる点が縦横に無数に並び、それぞれのドットを点灯させることで画像などの表示を作り上げています。 そのため、画面の縦方向と横方向に並べることができるドットの数が多いほど、画像を緻密に…

Lenovoのパソコンって、評判はどうなの?

Lenovoのパソコンってぶっちゃけ評判はどうなんだろう? Lenovoとは 香港に本店を置き、モリスビル・北京・シンガポールにオペレーションセンターを置くパーソナルコンピュータメーカー。 評判はあまり良くないそうですね。というのも、Lenovoは元々はIBMのPC…

パソコンが再起動を繰り返す原因と解決策

パソコンを使用していると再起動を繰り返し、正常に起動するまでに時間がかかったりしてしまうのには、原因があります。 再起動するときはmWindows10のパソコンを使用時に、スタートメニューから再起動すのですが、そのやり方は。 ①スタートボタン→電源にマ…

Windows10のノートパソコンを使用したときにスクリーンショットができない場合の対策

Windows10のパソコンのデスクトップ画面やマイクロソフトオフィスといったソフト画面などの内容をそのまま、画像として利用することがあると思います。 画面を画像として保存することを、「スクリーンショット」というのですが、それを撮ろうとしても画像が…

パソコンでゲームをする際に最適なコントローラーの選び方

パソコンでゲームをする際には、コントローラーがなくても、キーボードやマウスでもできます。 ただ、家庭用ゲーム機のコントローラーでも使うことができるんです。 PC用のゲームパッドには、有線タイプとワイヤレスタイプがあります。 PCとUSB端子で接続す…

Windows10のパソコンが強制終了できず、自動で再起動する場合の対策

マウスを動かしていると、Windows10のパソコン画面が止まり動かなくなってしまったり、電源を長押しして強制終了しようとしてもできないときってありませんか。 強制終了しようとして自動で再起動してしまうことも。 シャットダウンしているが、自動で再起動…

レノボの公式オンラインストアで行われている学割キャンペーンはどれぐらいお得?

学生だったけれど卒業して来年から社会人、学生という方も多いのではないでしょうか? レノボの公式オンラインストアでは学割キャンペーンが行われていますが、学割キャンペーンってどのくらいお得だろうか? レノボlの学割ストアに入る場合、通常のLenovoの割…

パソコンを中古で購入しても安全かどうかを判断する方法

新しくパソコンを買い替えたいが、できれば安く抑えたい。 中古を購入することを検討したことがあるはず。 でも、中古のパソコンって本当に安全なのかどうか気になりますよね? 過去に新品のパソコンがウイルスに感染していたとの事例もあります。 ご存じだと…

最新のパソコンが気になる人が書いた2021年にアマゾンで売れている人気のパソコン第1位をご紹介

パソコンを買い替える予定はないけれど、人気と聞くとどうしても気になるんですよね。 売れているといっても、いろいろあるので、よくわからなかったりするんですが・・・。 そこで、今回は、アマゾンランキングで特に人気の第1位から売れているノートパソコ…

パソコンのファイルを掃除するディスククリーンアップのやり方をご紹介

パソコンのファイルを無駄に保存していませんか? 不慣れなパソコン操作のため要らないファイルがたくさんあったという経験も あるのではないでしょうか。 そんなときに、やってほしいのが、ディスククリーンアップというやり方。 手軽に行えるメンテナンスみ…

パソコンを家電量販店と通販サイトで購入した場合の違い

パソコンはどこで購入するといいだろうか? 家電量販店の店頭や通販で販売されています。 家電量販店の店頭や通販で購入した場合の違い 家電量販店の店頭で購入すると、店員に直接聞けて、見ることができます。 ただ、営業強化品を奨められることがあったり、…

大学生に最適なノートパソコンの選び方

大学生の僕でも、最適なノートパソコンはないかな? ノートパソコンを選ぶ際に重要なのがCPU。このCPUが高ければ読み込みも早いですが、低いと遅くなりイライラすることも。 購入する際は、CPUを見て判断するといいでしょう。 CPUには インテル(Intel) ・Core…

Windows10のパソコンにプリンターを設定するには?

Windows10のパソコンにプリンターを接続するには、有線もしくは無線でパソコンとプリンターを接続した後にパソコン側から設定するようにします。 プリンタードライバーのインストール方法は、機種によって異なります。 プリンター本体のマニュアル・説明書に…

中古パソコン販売「まーぶるPC」を利用した人の評判と口コミ

中古パソコン販売「まーぶるPC」は、デスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パーツ、プロジェクターなどのUSED良品を中心に取り扱っており、東京に店舗も構えている通販サイトです。 主にデスクトップPCや、タブレット、モニター、周辺機器、パ…

ノートパソコンのファンの音がうるさい原因と対策の仕方

ノートパソコンのファンの音がうるさい。 もしかすると故障しているんじゃない・・・と思ってしまいますよね。 実は、ファンの音がうるさくなってしまうのにはある原因があります。 音がうるさい原因として ・ストレージがHDDで、データを読み込んでいる・熱…

WindowsのパソコンでChromecastの初期設定をするやり方

Chromecastは、Android や iPhone® からストリーミングし、Android や iPhone より、アプリを利用することが可能。 ノートパソコンのコンテンツをテレビで表示でき、Chrome ブラウザを使ってノートパソコンの画面をテレビにそのまま表示。タブレットからテレ…

サポートが終了したwindows 7 を使い続けるとどうなる? 

windows 7のサポートが終了したことをご存知でしたか? 知っている方も、知らない方も、サポートが終了したwindows 7を使い続けると どうなるのか? サポートが終了しても、Windows 7が使えなくなるというわけではありません。 しかし、更新プログラムの提供が…

パソコンのWi-Fiが繋がらないときの原因と対策の仕方

パソコンのWi-Fiが繋がらないということは何か原因があるはずです。 ですが、繋がらない原因があるはずです。 今回は、パソコンのWi-Fiが繋がらない原因と対策についてご紹介します。 接続先が正しいかどうかを確認する ネットワークにちゃんと接続されてい…

パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法

パソコンのキーボードを使いアンダーバーを入力する方法をご紹介します。 アンダーバーを入力するには キーボードの右側に「Shift」って書いてある左側を見て、「ろ」が書いてあるボタンがあるので、そのボタンを押し「Shift」を押しながら「ろ」を押します…

Windows8のパソコンを初期化する方法 

Windows8は普段使用していますが、不具合によりどうしても解決できないときがあります。 こんなときは初期化するという方法があります。 ただ、この方法はあくまでも最終手段であり、注意すべき点がいくつかあります。 初期化する際に準備するもの 初期化す…