pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコン工房の評判と口コミ 

  

パソコン工房は、数あるBTOメーカーの中でも最も実店舗が多く、古くからある老舗中の老舗です。

 

 

f:id:tamo765765:20200424180016j:plain

 

 

「街のパソコン屋さん」というフレーズで、地域密着型パソコンショップとして、国道沿いや大きな商店街などにあります。

 

 

非常に豊富なラインアップで価格も良心的ですが、ラインアップが多く、初心者には選び難いとの声もあります。

 

パソコン工房では 

 

・価格と品質
・カスタマイズ性
・サポートや対応の充実度

 

利用する際に注目するといいです。

 

高評価の口コミ

高品質かつ低価格
自分の好きなようにカスタマイズして注文出来るので便利
サポートが優しく丁寧だった

 


低評価の口コミ

店舗の接客が良くなかった
種類が多すぎて知識が無い人には選ぶのが難しい
ネットショップと店舗とでは価格が異なる

 

 

 

利用された方は

 

ここのBTOPCはやめたほうが良い

ここで今まで自分のPC2台と嫁のPC2台買ったがいずれも不具合連発で満足に動いた試しがない。


一番最初に買ったPCが一番酷くてスイッチ入れたらマジで火を噴いた。

 

自分のPC2台目も不具合で2年でお亡くなりになった時はもう2度とパソコン工房で買わないって決めたけど、嫁のPCが壊れて今すぐ替えが欲しいって駄々を捏ねて仕方なく買った。店員に今までの顛末を話して今度は絶対大丈夫ですって念を押して貰ったのに持って帰ってみると動きやしねえ。 


取り替えて貰ったけどそれも動かず、店員を家まで呼び見てもらおうとしたらその時だけ動きやがってマジムカつく。
絶対ここのBTOPCは買うな。

 

iiyamaPCを購入

ネット注文にて、こちらの「パソコン工房」でiiyamaPCを購入。
商品名は「LEVEL-R040-i7K-VWA」
約20万の商品です(オプションも変更しているため、約25万)

結果として、初期不良品を送られました。

 

目に見えない故障(パーツの初期不良など)であればまだしも…パソコン工房の提供する品質を疑う様な初期不良で、その初期不良の内容が非常に劣悪。

 

 

初期不良の内容
①箱の裏(グラフィックボードの取り付け面)が歪んでいる
②足の部分が平行になっていない(ガタガタと揺れる、軽微ではない)
③電源部分の歪み(これはデザインか微妙な所)

と、商品の到着から30分程度で気付く酷いレベル

 


商品を殴るか、パーツが壊れる位取り付け方が乱雑であるとしか考えられない初期不良
更に言えば、完成後の品質管理を徹底していない事が明らかとなった。

 

iiyamaPCは国内生産を謳っているだけに信用してみたのですが、見事に裏切られました。


これでは中身にも期待できないだろうと、電源も入れず、初期不良品として送り返しました。

 

初期不良品として明らかな仕事をしているにも関わらず、修理には1週間かかるとの事。


(あんたらの初期不良になんでコッチが1週間も待たされなきゃいけないんだよ…と本音が出ました)


パソコン工房側の明らかな初期不良でも優先的にサポートはしてもらえない様です。

とりあえず、今回の商品は初期不良を確認してもらって受け取る事にしますが、再度不良が見つかった場合は対応を考えます(現時点で返品・返金・補償を一切要求していないだけ有難いと思ってほしい)

 

結論として、ここでPCを購入するにはお勧め出来ません。
25万程度の商品を丁寧に扱えない事が分かったので、信用に値しないショップであると評価します。


仮に作る過程がパソコン工房でなくとも、今回の様な劣悪な組み立て企業と提携しているのが分かったため、その企業と繋がりがある時点で信用に値しません。

 

お得に買えました

とにかく中古パソコンが安い!オフィス系ソフトが使えて、インターネットが見られたらOKという条件で、できる限り安いモデルを探しました。

 

私が購入したのはFMV-BIBLOのNF/G50で、OSはWindows7HomePremium、CPUはCore2Duoの1.7GHz、メモリ2GBでした。価格は12000円程度と驚きました!!無線LANカードが付属していなかったため、LAN受信機とマウスをセットで買っても2万円は越えませんでした。

 


正直、自宅で使う分には他のところで3万円代の中途半端な中古レッツノートを買っても同じですし、新品で格安のミニノートを購入するより断然安上がりです。

 

メモリは増築すればよいですし、使用感も満足でした。ゲーミングや特殊な動画ソフトを使わないのであれば格安パソコンで十分です!!

 

見て試みるだけで料金が発生

パスワード障害で開く無くなったノートPC、電話問い合わせではデータ救出可能と来店に誘導。 

 

いってみるると、新しい機種だからデータ救出できての出来なくても1.1万円に消費税を徴収。その後、プロダクトIDが不明だからデータ摘出は出来ないとの事。

 

だからパスワードが最初から障害があるって告知したじゃないですか??もう二度と頼りません。詐欺総全です

 

 

www.pc-koubou.jp