pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

「ROG Chakram」の後継製品として、ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」を発売

ゲーマー向けにワイヤレス&ワイヤードマウス「ROG Chakram X」(Chakram X)を発売。

 

 

2020年に販売の「ROG Chakram」の後継製品にあたる 

 

 

2.4GHz帯を使う独自方式とBluetoothによるワイヤレス接続に加え、USBでのワイヤード接続に対応。

 


さらに搭載センサーをASUS独自の光学式センサー「ROG AimPoint」に変更することで、スペックが大幅に向上している。

 

USB接続時のポーリングレートを8000Hzまで引き上げられ本体側面に備えたジョイスティックには、アナログとデジタルという2つの動作モードに対応。

 

 

アナログモードでは、一般的なゲームパッドにおけるアナログスティックとして利用でき、デジタルモードは、上下左右の4方向により、操作が割り当てられる。

 

 

 

 

 

 

 

軸の長さが異なる2種類のジョイスティックを付属 

 

 

好みに合わせて取り替えられるほか、ジョイスティックを利用しないときは取り外すこともできる。
 

左右メインボタンのスイッチには、ユーザー自身で交換可能。3ピンのメカニカルスイッチや、5ピンの光学式スイッチに換装できる。

 

ワイヤレス充電規格の「Qi」に対応し、フル充電の状態で最大114時間という長時間のバッテリー駆動も可能。