pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パソコンのマウスの動きがおかしいと思った時は掃除してみよう

あれっパソコンのマウスの動きがおかしいと思うことがあります。 勝手に反応したり、反応しないなどの不具合。もし、このような原因があれば自分でも解決できる方法があります。 マウスにも様々な種類がありますが、掃除をすることで対処することができます…

ASUS JAPAN、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表

ASUS JAPANが、モバイルRyzenを採用した23.8型液晶ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS M3400」シリーズを発表した。 その中でも、Ryzen 3搭載/WPS Office Standard Edition付属モデルの「M3400W-R35300EC」には、プロセッサとしてRyzen 3 5300U/Ryzen 7…

BТBのパソコンメーカー「STORM(ストーム)」の評判

BTOパソコン、カスタムPCのエキスパートカンパニー 株式会社アイティーシーが運営する「STORM(ストーム)」は、古くからあるBТBのパソコンメーカーですが、評判はどうだろうか? 購入者の評判はというと 評判は良いいです。というのも、品質やカスタマイズの…

パソコンの解像度とは何か

パソコンのディスプレイの画面には、画素、またはピクセルと呼ばれる点が縦横に無数に並び、それぞれのドットを点灯させることで画像などの表示を作り上げています。 そのため、画面の縦方向と横方向に並べることができるドットの数が多いほど、画像を緻密に…

Lenovoのパソコンって、評判はどうなの?

Lenovoのパソコンってぶっちゃけ評判はどうなんだろう? Lenovoとは 香港に本店を置き、モリスビル・北京・シンガポールにオペレーションセンターを置くパーソナルコンピュータメーカー。 評判はあまり良くないそうですね。というのも、Lenovoは元々はIBMのPC…

パソコンが再起動を繰り返す原因と解決策

パソコンを使用していると再起動を繰り返し、正常に起動するまでに時間がかかったりしてしまうのには、原因があります。 再起動するときはmWindows10のパソコンを使用時に、スタートメニューから再起動すのですが、そのやり方は。 ①スタートボタン→電源にマ…

Windows10のノートパソコンを使用したときにスクリーンショットができない場合の対策

Windows10のパソコンのデスクトップ画面やマイクロソフトオフィスといったソフト画面などの内容をそのまま、画像として利用することがあると思います。 画面を画像として保存することを、「スクリーンショット」というのですが、それを撮ろうとしても画像が…

パソコンでゲームをする際に最適なコントローラーの選び方

パソコンでゲームをする際には、コントローラーがなくても、キーボードやマウスでもできます。 ただ、家庭用ゲーム機のコントローラーでも使うことができるんです。 PC用のゲームパッドには、有線タイプとワイヤレスタイプがあります。 PCとUSB端子で接続す…

Windows10のパソコンが強制終了できず、自動で再起動する場合の対策

マウスを動かしていると、Windows10のパソコン画面が止まり動かなくなってしまったり、電源を長押しして強制終了しようとしてもできないときってありませんか。 強制終了しようとして自動で再起動してしまうことも。 シャットダウンしているが、自動で再起動…

レノボの公式オンラインストアで行われている学割キャンペーンはどれぐらいお得?

学生だったけれど卒業して来年から社会人、学生という方も多いのではないでしょうか? レノボの公式オンラインストアでは学割キャンペーンが行われていますが、学割キャンペーンってどのくらいお得だろうか? レノボlの学割ストアに入る場合、通常のLenovoの割…

パソコンを中古で購入しても安全かどうかを判断する方法

新しくパソコンを買い替えたいが、できれば安く抑えたい。 中古を購入することを検討したことがあるはず。 でも、中古のパソコンって本当に安全なのかどうか気になりますよね? 過去に新品のパソコンがウイルスに感染していたとの事例もあります。 ご存じだと…

最新のパソコンが気になる人が書いた2021年にアマゾンで売れている人気のパソコン第1位をご紹介

パソコンを買い替える予定はないけれど、人気と聞くとどうしても気になるんですよね。 売れているといっても、いろいろあるので、よくわからなかったりするんですが・・・。 そこで、今回は、アマゾンランキングで特に人気の第1位から売れているノートパソコ…

パソコンのファイルを掃除するディスククリーンアップのやり方をご紹介

パソコンのファイルを無駄に保存していませんか? 不慣れなパソコン操作のため要らないファイルがたくさんあったという経験も あるのではないでしょうか。 そんなときに、やってほしいのが、ディスククリーンアップというやり方。 手軽に行えるメンテナンスみ…

パソコンを家電量販店と通販サイトで購入した場合の違い

パソコンはどこで購入するといいだろうか? 家電量販店の店頭や通販で販売されています。 家電量販店の店頭や通販で購入した場合の違い 家電量販店の店頭で購入すると、店員に直接聞けて、見ることができます。 ただ、営業強化品を奨められることがあったり、…