pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

Bluetooth (ブルートゥース)というのはどのようなもの?

Bluetoothブルートゥース)という言葉?聞いたことがあってもよくわからないんですよね。

 

 

f:id:tamo765765:20200808201312j:plain

 

 

Bluetoothブルートゥース)って、パソコンに内蔵されているものだと思うのですが・・・。

 

 

 

Bluetoothブルートゥース)というのは 

 

 

 

Bluetoothブルートゥースは、機器と機器を無線接続する機能のことで、2.4Ghzの電波が使用されています。

 

ノートパソコンやプリンタ・マウス・キーボードなどに関係してて、Bluetoothという無線機能を使用すると、ケーブルを使わずに機器と機器を繋ぐことができます。

 

 

ノートパソコンや一体型パソコンには、Bluetooth機能が内蔵されているものがあるので、仕様書・説明書を確認すると、Bluetooth内蔵かどうか調べることができます。

 

 

受信用のアダプタが本体内に内蔵されているので、Bluetoothの電波を受信できます。

 

 

 

 

Bluetooth機能を使い機器と機器を接続すると

 

 

Bluetooth機能を使い機器と機器を接続することを、ペアリングといい、

ペアリングコード、パスキーが表示されたり、入力が必要なときがあります。

 

 

そのときに、4~16桁程度の数字が用いられ、このペアリングコードは、主にスマートフォンやプリンターをパソコンに繋ぐときに使うのですが、それぞれの機器にペアリングコードを入力し確認することで接続ができます。

 

  

 

 

 

 

内蔵されていないパソコンも

 

 

Bluetoothブルートゥース)が内蔵されているパソコン以外にされていないパソコンもあります。

 

Windowsのパソコンではそれほど普及しているわけではなく、プリンターだと無線LANがあり、マウスやキーボードならBluetoothでなくても USBタイプのものでワイヤレス化することができます。

 

ワイヤレス化というのは、今では、インターネットの高速化、無線LANが一般化しています。

 

機器を直接ケーブルで接続しなくてもインターネットやFAX、電話などの機能が使用できるようになっていることから、通信機器を有線接続から無線接続に切り替えることをオフィスのワイヤレス化、無線化と呼ばれています。

 

 

パソコンのみといった部分的に無線化しているオフィスもあれば、全ての機器を無線で接続しているオフィスもあります。

 

 

オフィスの機器をすべて無線化した場合は、電源ケーブルが要ります。