Office付きのパソコンと Officeなしのパソコン違いは何?
Office付きのパソコンと Officeなしのパソコンってどう違うのか?
どれも同じでしょと思うかもしれません。
ですが、Officeが付いているのと付いていないのとでは、実は違います。
Officeというと
有名なのが、「Microsoft Office Personal 20xx」(マイクロソフト・オフィス・パーソナル)もしくは、「Microsoft Office Home&Business 20xx」(マイクロソフト・オフィス・ホーム・アンド・ビジネス)といったソフトがあります。
ワープロソフト「Word」(ワード)や表計算ソフト「Excel」(エクセル)などをまとめて「Office」と呼ばれています。
20xxは、オフィスのバージョンのこと。
最近のものから順に2013や2010、2007があって「Home & Business」にはプレゼンテーションソフトの「PowerPoint」やデータベースソフト「Access」も入っています。
WordとExcelのソフトは、職場や学校などでもよく使われていて、自宅のパソコンにも入っていればいざというときに便利です。
店頭で売られているパソコンには、このOfficeのソフトがインストールされていますが、安いパソコンには、「Officeなし」「Office別売」があります。
Officeなしでも
Officeなしでも不便なく使うことはできます。
普段、Officeを使うことがないので・・・。
でも、Wordで作成するのにOfficeが必要になったら、ワープロや表計算ソフトといった無料でダウンロードできるOpenOffice.orgや「KINGSOFT Office 」というソフトがあります。