pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンを中古で購入しても安全かどうかを判断する方法

f:id:tamo765765:20210313210851j:plain

 

新しくパソコンを買い替えたいが、できれば安く抑えたい。

 

中古を購入することを検討したことがあるはず。

 

 

でも、中古のパソコンって本当に安全なのかどうか気になりますよね?

 

 

過去に新品のパソコンがウイルスに感染していたとの事例もあります。

 

 

ご存じだと思いますが、パソコンがウイルスに感染することで、遠隔操作で個人情報を盗み写真や動画などを勝手に観覧される。

 

 

さらには、サイトのIDやパスワード、クレジットカードの情報などが盗まれたり、パソコン内のファイルを破壊し、勝手にダウンロードされるといった危険性があります。

 

 

 

中古で購入した場合の安全性

 

 

 

 

中古で取り扱う専門店では、お客から買い取りした後、其のパソコンを初期化。

 

 

Microsoftから認定されたOSを再度インストールしなおして販売しています。 

 

 

期化したことで、ウイルスは完全に除去されているので、ウイルス感染の心配はないと考えていいです。

 

リサイクルショップの場合は、パソコンに精通していない店員が起動確認程度しかチェックしていない可能性のるので、感染のリスクはありえます。

 

 

ヤフオクやメルカリ、ラクマなどで、パソコンを買う時は注意が必要です。

 

 

中古で購入したパソコンがウイルスに感染していたら

 

 

購入した中古のパソコンがウイルスに感染しているとわかれば 

 

・パソコンを初期化 
・セキュリティソフトをインストールする

 

の2つをやって下さい。

 

 

パソコンを初期化すればウイルスを含む余計なデータを全て削除し、出荷時の状態に戻すことができます。

 

そして、もう1つがセキュリティソフト( ウィルス対策ソフト)をインストールして、ウイルスを駆除するというやり方です。