pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

Windows10のノートパソコンを使用したときにスクリーンショットができない場合の対策

f:id:tamo765765:20210523123057j:plain

 

 

Windows10のパソコンのデスクトップ画面やマイクロソフトオフィスといったソフト画面などの内容をそのまま、画像として利用することがあると思います。

 

画面を画像として保存することを、「スクリーンショットというのですが、それを撮ろうとしても画像が保存できなかった経験はありませんか?

 

真っ暗な画面が写ってしまうといったことも。

 

 

スクリーンショット」ができないとき 

 

 

Windows10の場合、「PrtScr(プリントスクリーン)」キーを押すことで、パソコンに映し出されている画像の撮影ができます。

 

「PrtScr」キーと「Alt」キーと組み合わせて撮るとアクティブウインドウを撮ることが可能です。

 

上記の方法でスクリーンショットを撮影することができますしかし、どうしても撮れない場合、ノートパソコンだと、機種によっては「PrtScr」キーを押しただけではスクリーンショットができないことがあります。


そんなときは、キーボードの左下にある「Fn(ファンクション)」キーを押しながら「PrtScr」キーを押すことで撮ることができます。