pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンが再起動を繰り返す原因と解決策

f:id:tamo765765:20210627190833j:plain

 

パソコンを使用していると再起動を繰り返し、正常に起動するまでに時間がかかったりしてしまうのには、原因があります。

 

 

再起動するときはmWindows10のパソコンを使用時に、スタートメニューから再起動すのですが、そのやり方は。

 


①スタートボタン→電源にマウスカーソルを合わせる

②電源をクリック

③再起動を選択

 


Windows10のパソコンを使用時、ショートカットキーを使って再起動する場合
①デスクトップ画面上でAltキーを押しながらF4キーを押す。

Windowsのシャットダウンが表示される。

③次の中かから選んでくださいとボックスが表示 

④再起動を選択

⑤OKを押して完了。

 

 

「コンピュータを再起動してください」とエラーが出る 

 

 

自動で再起動が繰り返される・ループするといったトラブルが発生する場合、パソコンが再起動を繰り返す原因はシステムに不具合が生じているためにパソコンが正常に起動できない状態になってしまっている場合も。

 

 

システムの不具合が生じる原因、ハードディスクの故障や損傷、ソフトウェア上の問題などが考えられます。

 

 

勝手に再起動を繰り返すのは

 

 

操作や作業中、自分が意図していない状況と何か操作を行った状態や無い時に突然、再起動が行われてしまうなどのトラブルが生じることがあります。 

 

 

勝手に再起動が実行される原因というのがmシステムが不安定な状態になっている時や作業中にWindows updateが実行された事に気づかなかったために起こることが考えられます。

 

 

意図しない時に再起動がかかり、突然、勝手に再起動が起こったりした時には作業中のデータの保存が間に合わないといったトラブルに繋がります。

 

 

 

パソコンが再起動を繰り返す等のトラブルの原因と対策

 

 

大きく分けて、ソフトウェアの問題とハードウェアの問題、PCを起動した時・Windowsのロゴが出た時・ようこそ画面が表示された時・デスクトップ画面の表示中・何かパソコンで作業をしている最中・特定のアプリケーションを使っている時などです。

 

 

 

セーフモードで起動

パソコンに不具合が生じた時にはセーフモードを使ってパソコンが起動できるかを試す。

 

セールモードでパソコンが起動しない/Windowsが起動できない/再起動を繰り返すなど不具合が起きる状態であればソフトウェア上の問題ではなくハードウェア部分に障害が起きてしまっていることが推測される。

 


Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法
①OSのWindows10が再起動を行い始めたら即座に「F8キー」を押す→オプションの選択画面が表示される
②オプションの選択画面→詳細オプションを開く
トラブルシューティング→詳細オプションを開く→「その他の修復オプションを表示」をクリック
④スタートアップ設定を開く→再起動ボタンをクリック→再起動がおこなわれた後、新しいスタートアップ設定画面が表示される→「セーフモードとネットワークを有効にする」をクリック
⑤セーフモードと記載されたデスクトップの画面が表示されたら作業完了です。
セーフモードでパソコンを起動した際にはシステムの自動修復機能も動作します。不具合の症状が軽い時にはセーフモードで起動するだけで問題が解決できることもあります。

 

システムの復元

システムの破損や不具合が生じてトラブルに繋がっている場合にはシステムを不具合が出た前の状態に戻す=システム復元をおこなうことで解決が可能。

 

システムの復元方法はWindowsのOSに標準で搭載されている機能を使い、Windows10のパソコンでシステム復元を行う。


①スタート/Windowsマークをクリック→設定を選択
②設定→システムをクリック
③画面の左に表示されるバージョン情報をクリック→関連設定→システム情報をクリック
④画面の左に表示されるシステムの保護をクリック
⑤システムの保護のタブをクリック→システムの復元をクリック→システムの復元が表示される→次へを押す
⑥一覧から復元ポイントを選択→影響を受けるプログラムの検出をクリック
⑦「削除されるプログラムとドライバー」と「復元が見込まれるプログラムとドライバー」のボックスを確認→内容に問題が無いことを確認して閉じるを押す
⑧復元ポイントの確認が画面で出ます。内容を確認して完了を押す。
⑨「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」とポップアップでメッセージが出ます。はいを押す
⑩システムの復元の準備をしていますとメッセージが表示される。システムの復元が開始されるまで待機。
⑪システムの復元が終わると自動的にPCが再起動。
⑫再起動の後に「システムの復元は正常に完了しました」とメッセージが出たら閉じるを押して作業完了です。

 

熱暴走の解消と回避


パソコンに熱暴走が生じると再起動を繰り返す以外にもエラーが頻繁に出る/突然、PCの電源が切れる/動作が固まる/ブルースクリーン画面になる/内蔵ハードディスクが壊れる/CPUや回路、メモリ、コンデンサーなど部品の故障など様々な症状の発生に繋がることもあるため注意が必要。

 

パソコンの熱暴走の解消と回避をしすぐにできる方法


①通気口など隙間のホコリや汚れの掃除
②室内の温度を下げる
③設置場所を変えて通気性を保つ
④PCの使用を一旦止めて熱を逃す
⑤使っていないアプリケーションの終了
⑥長時間、使用を続けない
等があります。


氷や凍った保冷剤の使用は避けましょう。急激に直接パソコンを冷やすと内部に結露ができてしまい、結果、故障や不具合に繋がってしまうこともありえます。ファンやパソコン冷却用のアイテムの活用や電源を一旦切ってパソコンの温度が下がってから起動を行い。作業を再開する。

 

 

自動再起動の停止には

 


自動再起動設定を停止する方法


1.セーフモードで起動後に
WindowsキーとRキーを同時に押すor Windowsキー(スタートボタン)の長押しor右クリック→ファイル名を指定して実行の画面内で「sysdm.cpl」を入力→OKを押すとシステムのプロパティ画面が出る。
②システムのプロパティ→詳細設定タブ→起動と回復欄→設定をクリック。
③システムエラー欄の「自動的に再起動する」項目のチェックを外す+必要に応じて「システムログにイベントを書き込む」項目にチェックを入れる。
Windows10のPCで再起動が繰り返す状態が出る時にはこの方法で問題が解決できることがあります。

 

不要なレジストリの削除


事前にこの作業を行う前には万が一に備えてレジストリのバックアップを取ってから行う。バックアップはファイル→エクスポートをクリック→ファイル名を入力→保存する流れです。レジストリ作業に不安を感じる方や操作に悩んだ際にはこの項目はスキップして他の対応策に進みます。

 


レジストリの削除方法


1.セーフモードで起動後に
WindowsキーとRキーを同時に押すor Windowsキー(スタートボタン)の長押しor右クリック→ファイル名を指定して実行の画面内で「regedit」を入力→OKを押す→アカウント制御を許可。
レジストリエディターが開く。
→HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileListへ移動。
③ProfileList IDを見る→不要なProfileImagePathを含むProfileList IDを削除。
レジストリエディターを終了→PCを再起動。
上記流れで再起動を繰り返す問題が解決できることがあります。

 

ドライバーの修復


古いドライバーが問題となって、再起動を繰り返す状況が起きることがあります。

パソコンがWindows10の場合、デバイス用のドライバーの更新プログラムはWindows Updateによって自動的にダウンロードとインストールが実施されるためWindows Updateを適宜行いましょう。

 

Windows Updateができていない時やドライバーが古いこと・ドライバーが破損していることが懸念される時にはデバイスドライバーの更新を実施する。

 


デバイスドライバーの更新方法


①PCを起動→左下の検索ボックス(Windowsマークの隣)に「デバイスマネージャー」を入力→「デバイスマネージャー」を選択。
②カテゴリ→デバイスの名前を表示→更新したいデバイスを長押しor右クリック。
③ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します をクリック→ドライバーの更新を選択。

Windows上で新しいドライバーが見つからなかった時にはデバイスごとのメーカーのサイトで新しいドライバーを検索してインストールを行う。

 

ディスククリーンアップの活用

 


パソコンのディスククリーンアップをおこなうと容量の空きを増やせる/読み取りの遅さの解消/処理の負担の軽減が可能となります。CPUやメモリなど性能不足・スペック不足によってパソコンが再起動を繰り返す時にはPCの買替えやメモリの増設、ソフトウェアやハードウェアを高性能なもの・新しいものに取り換えるアップグレードを行い、ディスククリーンアップから始める。

 

 

 

 

Windows Updateの修復や適応


通常、Windows Updateは自動に更新され、①しばらく使っていなかったPC②インストールやアップデート中にフリーズしてしまった/電源を切ってしまった③更新中にインターネットの接続が切れてしまった時などにシステム不良が生じてしまいます。MicrosoftのセンターにWindows Update情報が溜まっている/更新エラーでWindows Updateがインストールできていない時などに再起動を繰り返す症状が起こりえます。システム不良が生じた時には自動的には修復が行われません。トラブルシューティングから修復をおこないましょう。修復をおこなっても症状が改善されない時には専門の復旧会社に相談するといいですよ。