pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンでゲームをする際に最適なコントローラーの選び方

f:id:tamo765765:20210503172947j:plain

 

 

パソコンでゲームをする際には、コントローラーがなくても、キーボードやマウスでもできます。

 

 

ただ、家庭用ゲーム機のコントローラーでも使うことができるんです。

 

 

PC用のゲームパッドには、有線タイプとワイヤレスタイプがあります。

 

 

PCとUSB端子で接続する有線タイプのゲームパッドは、接続すればすぐに使えます。

 

 

細かい設定はPCが行うので、CDなどを挿入するゲームパッドも登場しています。

 

ワイヤレスゲームパッドは、「無線(Bluetooth)」で接続するタイプのもので、

USBケーブルによる充電式の機種が多いです。

 

 

近年では「Qi規格」などのワイヤレス充電に対応したゲームパッドもあります。

 

 

選ぶポイント

 

 

機種の対応OSとバージョンを確認すること。

 

 

一般的には、PC用ゲームパッドに対応しているOSは、WindowsもしくはMac OSの2種類です。

 

Windowsも、Windows8やWindows10などがあるので、持っているPCのOSは、どのバージョンがインストールされているのか、事前に確認しておく必要があります。

 

ボタン長押しによる連射機能に、専用ソフトウェアを介したボタン配置機能、臨場感を体験できる振動機能などがあります。

 

ゲームを効率良く、楽しくプレイするための便利な機能です。

 

メーカーも主に「ELECOM」と「Logicool」、「MicroSoft」の3社があります。

 

特徴として

 

・ELECOMは優れた耐久性が特徴。多機能な機種が多いということ。
Logicoolは比較的安価で高品質。コスパ重視の機種が多い。
MicroSoftXbox純正コントローラーを販売しており、プロ仕様のモデルも多い。

 

 

機能を重視するならELECOM、コスパを重視するならLogicool、プロ仕様がいいならMicroSoftですかね。