pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンを家電量販店と通販サイトで購入した場合の違い

パソコンはどこで購入するといいだろうか?  

 

 

家電量販店の店頭や通販で販売されています。

 

 

f:id:tamo765765:20210110153427j:plain

 

 

家電量販店の店頭や通販で購入した場合の違い 

 

 

家電量販店の店頭で購入すると、店員に直接聞けて、見ることができます。

 

ただ、営業強化品を奨められることがあったり、パソコンの種類が少ない。


価格は安くなく、長期保証をつけるときはお店を選ぶ必要があったりします。

 

店側も売らないといけないので、その時の営業強化品目をすすめられることがあります。

 

同じ機能のパソコンが2つあったとしても、安い方の製品ではなく、やや高いモデルをうまく勧められることも。

 

 

 

メーカーの通販サイトで購入した場合

 

 

直販なので店頭よりも安く、パソコンの種類が多い。

 


パソコンのパーツやソフトなど、構成を変更でき、メーカーの長期保証が直接つけられる点です。

 

 

価格は機種によって店頭とそれほど変わらないですが、直販なので価格は安くなることが多いです。

 

 

クーポンを利用できて安く購入できたり、キャンペーンをやっているので、店頭価格よりも大きく下がることもあります。

 

 

pc1304.hatenadiary.jp

 

 

 

 

Amazon楽天などの通販サイトでは、 品ぞろえが豊富 

 

 


安い製品が多く、性能や搭載機能などを確認しづらい。長期保証がつかない場合があります。

 

 

機能が高いのに安い製品も多く、通販サイトでいいなと思ったパソコンがあったとしても、詳細ページを確認したときに性能や搭載機能。Officeソフトなどの情報が少なくて、わかりづらいことがあります。