pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンの電源がつかない、起動しない原因

パソコンの電源がつかない、起動しないその原因を知りたい方に。

 

 

f:id:tamo765765:20200124174353j:plain

 

 

 

この間まで、電源がついたのにつかなくなった、起動しなくなった。

 

 

電源が全く入らない場合は、部品的にどこか異常があることが多いです。 

 

 

データ自体を保存しているハードディスクは問題ない場合が多いです。

 

 

電源が全く入らない場合は、電気がパソコン全体に十分まわっていないことがあり、コンセントが抜けていたり、バッテリーが壊れていたり断線していたりするからです。

 

 

ほかにも、基板の回路が一部破損していたり、基板を守るためのヒューズが切れている。メモリという部品に帯電している場合があるので難しいです。

 

 

 

自分で試す際のやり方

 

 

ノートパソコンの場合、バッテリーを取り外し、USBなど繋がっているものは全て外して5~10分放置してください。

 

 

デスクトップパソコンの場合、コンセントを抜いて、同じように5~10分ほど放置します。

 


一体型パソコンの場合も同様です。

 

 

バッテリーを取り外し、USBなど繋がっているものは全て外して5~10分放置し、電源ボタンを押してください。

 

 

それが終わると、コンセントやバッテリーを繋ぎ起動して、試してください。これで起動しない場合は、分解するか、故障していることがあります。