pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンがフリーズしたら

f:id:tamo765765:20190907161039j:plain

 

 

パソコンを使用していてフリーズしてしまったときの対処法。 

 

 

パソコンを使用していると画面が反応しなくなったり、操作しているマウスが動かなく

なったりするときがあります。

 

これをフリーズというのですが、もしパソコンがフリースしてしまったら以下の方法を試してください。

 

 

処理が終わるまで待つというやり方

 

 

パソコン本体に搭載されているハードディスクへのアクセスランプが頻繁に点滅している場合、パソコンが処理を続けている状態なので、 その処理のために他の処理が止まっている状態となっている可能性があります、

 

 

そのときは、そのまま処理が終わるまで待つことで、状況が改善されることがあります。

 


待っても改善されないもしくは、アクセスランプが点滅していない状態にも関わらずフリーズ状態が続く場合、キーボードの[Ctrl]キー、[Alt]キーを押しながら、[Delete]キーを押して強制終了します。

 

 

改善されない場合は、直接パソコンの電源ボタンを3秒以上押し続け電源を強制的に切ります。

 


強制終了すると

 

 

次回起動時に何らかの不具合、障害が発生する場合があるので、可能なら対処前にサポートデスクまで連絡してください。

 

 

 

 

 

強制終了した後に再起動する場合は、電源が完全に切れた後に10秒程たってから電源を入れるようにします。