pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

BTOパソコンを購入したらやっておきたいこと

f:id:tamo765765:20220223175707j:plain

 

BTOパソコンを注文したら、何をしょうかなぁ。動画を見たい。仕事に使うなど用途は様々だと思います。

 

 

基本は、ショップ側で組み立てられていますので、届いたらすぐに使用することができるようになっているので、ダンボールから出して電源をコンセントに差し込むだけです。

 

 

同梱されているものを確認 

 

 

パソコンは精密機械なので、慎重に取り扱う必要があります。 

 

 

通常何が同梱されているか記載されている紙があるので、それを見ながら中を確認し、足りないものがあればすぐにショップに連絡すること。

 

 

 

 

CPU・グラフィックボード・メモリなどを購入したモデルで間違いないか。

 

 

カスタマイズをした人は必ずチェックしておきたいところ。

 

 

 

 

コントロールパネルやDirect X診断ツールから確認できるので、[dxdiag]と検索すると実行することができます。

 

 

システムタブでCPU及びメモリを、ディスプレイでグラフィックボードを確認し、以上で確認すべき内容は終了します。

 

 

 

パソコンを快適に使用する上でパソコン環境を整えることも 

 

 

設置場所を確保したり、ネット環境を作ったり、パソコンを快適に使用するために便利なソフトウェアをインストールしましょう。セキュリティソフト、ペイントツール、Microsoft Ofiice、クラウドファイル管理ツール、メーラー、ブラウザ及びアドオンなどを初めにインストールしておくと便利です。

 

不要なソフトがインストールされている場合はついでにアンインストールしておくことで、ストレージの容量を空けることができます。 

 

しかし、BTOパソコンの場合はほとんどインストールされていません。