pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンの画面をコピーする方法

普段使用しているパソコンの画面をコピーする方法。

 

 

f:id:tamo765765:20200207181517p:plain

 

 

 

パソコン画面をコピー・スクリーンショットをする場合 

 

 

 

キーボードの「PrintScreenキー」を使います。

 

パソコンの種類やキーボードの種類で、記載されている文字が省略されているものが

あります。

 

キーボードには、PrintScreen、PrintSc、PrtScがあります。

 

 

キーボードの「PrintScreenキー」のみを押すと、表示されているパソコン画面全体がそのままコピー・スクリーンショットされます。 

 

どんなときに使用するのかというと、「パソコン画面の下側にあるWindowsボタンやアイコンをスクリーンショットして加工してブログで使いたい、パソコンの状態がおかしくなったからデスクトップ画面をそのままスクリーンショットしたいというときに使うといいでしょう。

 

 

「Alt + PrintScreenキー」を押した場合、選択しているウィンドウがコピー・スクリーンショットになります。

 

windowsボタンや言語バーなどはスクリーンショットされず、選択しているウィンドウのみがコピー・スクリーンショットされます。

 

選択した「ウィンドウに記載されているデータや文章をスクリーンショットしたい」場合や、インターネット上で何かを使用したり登録したりする手順を画像として保存する場合に可能です、

 

 

 

  

パソコンの画面を画像として保存する方法