pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

パソコンを初期化すると

パソコンを初期化することをリカバリーといいます。

 

 

f:id:tamo765765:20200321172051j:plain


 

 

 

リカバリーをすることで、後からインストールしたソフト、保存していたデータ、カスタマイズした設定などはすべて消えてしまいます。

 

 

 

パソコンがウイルスなどに感染していた場合、感染しているウイルスも消えてなくなります。

 

 

初期化するには 

 

 

・パソコンに添付されているリカバリーディスクから行う方法 
・パソコンのHDDに内蔵されているリカバリー領域から行う方法
・自作パソコンなどは、Windowsインストールディスクを使用する方法。

 

 

この3つの方法があり、ほかにもWindows 8.1や10のOSから初期化するやり方があります。

 

 

初期化する前に、確認することがあります。

 

まず、マイドキュメント、デスクトップ、メール送受信データ、お気に入りなど保存しているデータが残っていないかを確認します。 

 

データが残っている場合は、バックアップを取ります。

 

事前に、Cドライブ、Dドライブなど重要なデータはコピーして保存しておいたほうがいいです。

 

 

パソコンの速度が遅くなったり、調子が悪いなどWindowsの調子が悪い場合は、初期化しても直ります。

 

ですが、ハードウェアに問題があると、パソコンの初期化をしても改善されず初期化の途中でフリーズするなどのトラブルがあります。

 

古いパソコンの場合、ハードウェアの検査をしておくといいです。

 

 

 

 

 

添付のリカバリーディスクやアプリーケーションディスク、オフィスのディスクが揃っているかどうかの確認。初期化の方法・手順は、取扱説明書に記載されているはずなので、方法や手順を前もって把握しておいてください。

 

 

初期化は、基本に取扱説明書を参考するといいです、初期化は、リカバリー、Windows再セットアップ、Windows再インストールの項目に記載されています。