pc1304のブログ

このブログではパソコンでインターネットを楽しみたい方に向けて書いています。

レノボ製品は安全、スパイウェアやウィルスなど入っているか? 

レノボ製品は安全、スパイウェアやウィルスなどは入っているか? 

 

 

 

f:id:tamo765765:20200110182816p:plain

 

 

レノボ製品には

 

 

レノボ製品は、CPUなど、アメリカの部品を使っている限り、アメリカの法律により、軍部が介入できるようになっています。

 

Lenovoは、日本IBMのパソコン部門 ThinkPadモトローラスマホ部門 モトローラ、Moto、NECのパソコン部門 Lavieパッカードベルなどを吸収しています。

 

 

 

LenovoIBMのパソコン事業を中国資本が買い取ってできた会社で、日本の米沢にも生産拠点があります。

 

パソコンとして完成したものに対する疑念よりも、パソコンに使用されるチップのほうが心配はつきません。

 

マルウェアは安全性の高いもので、危険ではないと思っていいのかどうかや、今の機種には そのような危険性はないと思っていいのかどうかもわかりませんし。

 

数年前に一部中華スマホと、フリーテルの一部の機種に バックドアが入っていたことがあるというのが話題になっていた時がありました。

 

asus製のzenfone2にも入っていた時があり、lenovoのPCはアメリカでマルウェアが入ってたことが指摘され、購入禁止になっていた所もあるようで。

 

 

レノボが以前から、パソコンなどにも脆弱性のあるマルウェアなどが仕込まれていたことが問題となりました。

 

安全なのか安全じゃなくてもどうにもならないと思います。売却したのが悪いと言われてしまえばそれで終わりですし。日本IBMも 海外に売却しレノボが買い上げてくれたので日本の技術も持ってますから、もてあそばれても仕方ないでしょう。